2016年9月4日日曜日

FUJITSU LIFEBOOK N532/E

昨日知人から「動かなくなったPCいる?」と電話があった。
聞けば、元のWin7からWin10にアップグレードしたらどうやっても
立ち上がらなくなったのであげるよとの事。
早速貰い受けたのは良いが何とノートPC・・・・でかい
検索してみると、LIFEBOOK N532/E
17.3型HD+(1600×900)の大型画面で比較的新しい
CeleronB730
Windows7 Pro 32bit
HDD320GB mem4GB
タダで貰うには嬉しいのだが、何か罠がありそうで‥(;´Д`)
2016090422150000
で、電源を入れてみると、なるほどWin10のアップグレードを
して再起動を繰り返している LinuxのライブCDを立ち上げてみると
綺麗にアップグレードされているようなんだが、色々弄ったらしく
リストアも何も効かない状態w
で、biosを見てみるとV1.12と初期の古いまま、更に項目を追っていくと
レガシーUSBがenable ・・・・ あっ?(´・ω・`)??
もしかしてこれが原因でアップグレード失敗していたのか?
とりあえずそのままにしてWin10 32bitDVDを突っ込み新規インスコ
・・・・再起動せず失敗w
これはますますレガシーUSB enableが
超ぁゃιぃ この際、メーカーリカバリ領域とか一気に削除して
大好きなHDD一本全領域C:\で64bitに変えてしまおう作戦にしてみた
bios レガシーUSB disable で新規インスコ開始
途中、再インスコ指定でCDキー無しで進む
インスコ終了再起動・・・・
あぁぁぁぁっ 成功 ♪ ヽ(´ー`)ノ
無事、Windows10 Proがインスコされましたん
更に認証もされ無事正規Win10オーナーになれますたw
月例アップデート他を当ててからbiosを最新にしてあげた
2016090318400000

一段落して各部位を確認していくと、タッチパッドのドライバが無いので
スクロールもできない。手っ取り早く2chで似たようなスレを探し、
ドライバおくれよ♪コールをしてみたが案の定返答が無い屍のようだw
結局、母艦でモンパレをやりつつあちこちからドライバを落としては
入れを繰り返し
Synaptics_v17_0_19_C_XP32_Vista32_Win7-32_XP64_Vista64_Win7-64_Acme_Inc
Synaptics_v19_0_19_1__C__x86x64__Win10__Signed__MS_Win10_UXUI_PS2_SMbus
アルプスのドライバも年代を考えつつ片っ端から入れてみたが動かんw
もうこの際Winが持ってるので試そうとデバドラから探すと
Synapticsのメーカー名がある 早速インストールしてみると・・・・
  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 動いた~
Synaptics PS/2 Port TouchPad これが正解だったさ
20160904 タッチパッド[54030]
よかったよかぅたw

FUJITSU
ダウンロードSynaptics ポインティングデバイスドライバー (64ビット版) Version 17.0.8.15

追記:上記ドライバをSETUPからインスコして完了後、Windowsの設定
に行くとパッドに関しての事が出る。そこでタスクバーアイコンを出すとか
スクロールをするとか設定をすれば動くようになる  がしかし
次回から設定に行ってもタッチパッドに関しての項目は無くなっているので
注意(初回だけみたいだ)では。

24 件のコメント:

  1. 当方もWin10移行しました。ただ起動したら外部出力のまま起動して困ってます。
    対策ご存知でしたら、教えて頂けませんか

    返信削除
  2. どうも初めまして
    早速試してみました
    N532に外部ディスプレイ接続して起動=初期のままだとN532と外部ディスプレイ
    に表示されます。
    ノート側でデスクトップ右クリック--ディスプレイ設定を表示すして下に
    スクロールすると複数のディスプレイという項目があるので、1のみに表示する
    に設定---再起動でノート側のみに表示され外部表示はなくなりました。
    って、なにかもっと違う問題なのかしら(;´∀`)

    同じ型番なので当方でできる事であれば協力しますよ
    ではでは

    返信削除
  3. 早速ありがとう御座います。
    当方は、外部接続していない状態で起動すると何故かHDDアクセスしていました。
    そこで外部モニターつなげると、表示されました。キーでの切り替えができないので、一旦フタ閉じてスリーブからだと表示されました。とこんな感じです。BIOSは、モデル同じでも製造番号だと、対象外だったので古いままです。
    最新にupdateされていますか。

    返信削除
  4. こちらのbiosは1.14ですね
    追加ドライバはSynaptics PS/2 Port TouchPadのみ
    グラフィックはWindowsが自動で入れてくれたものです。
    あっ、ちなみにソースかつ丼は福島名物だと思っていましたが群馬名物だったんですねw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      otenchoさんが、使用されていることを頼りにいろいろしてみました。
      FMVNN6F3Z1固有かもしれませんが、システム変更すると起動したら
      外部出力のまま起動するみたいです。再度高速スタートアップ有効のまま
      にしておくと
      直りました。とりあえず様子を見てみます

      削除
  5. どなたか LIFEBOOK N532/EのBIOS V1.14をお持ちでしたら、譲っていただけないでしょうか?富士通公式サイトで配布が終了しています。
    WayBackMachineとGoogle キャッシュにも残ってないです。

    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:bg-3VmwsHYUJ:https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload%3FdriverNumber%3DE1016176+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    返信削除
  6. おはようございます。
    当方でもbiosは何時でも落とせるつもりでいたので残していませんでした
    この際、法人サポートにメールで問い合わせするのが早道なのかもしれませんね
    お役に立てず申し訳ありませんでした。

    このページの下にある問い合わせフォームを利用するしかないのでしょうかね。
    https://www.fujitsu.com/jp/about/resources/contact/others/customer/

    返信削除
  7. おはようございます。
    昨日、公式ページから問い合わせて担当者と電話しましたが、古い機種でサポート終了していて無理でした。
    古い機種を使い続ける場合、ファームウェアとドライバーを自己保管しないといけませんね。中古端末を買うときは要注意です。教訓になりました。
    迅速に返信をいただきありがとうございます。

    返信削除
  8. 報告ありがとうございます。
    海外含め保管サイトがあると良いですけど残念ですね。
    後は起動可能マザーかBIOS V1.14のROMを手に入れるとかですか。。
    NECノートは結構昔迄の物が掲載されているんで楽なんですけど。
    手に入るよう祈っております。

    返信削除
  9. 海外にありましたよ1.14 ロシアサイトです
    https://support.ts.fujitsu.com/IndexQuickSearchResult.asp?lng=RU&Q=nh532&OpenTab=

    返信削除
  10. 情報ありがとうございます。丸一日以上検索しても見つからなかったので、大変助かりました。
    https://support.ts.fujitsu.com/IndexDownload.asp?SoftwareGuid=0163F9AC-0C6E-4058-94F9-EB3E5C3AA5BB

    以上をダウンロードしました。N532とNH532で共用できるBIOSのようです。
    Rufusを使ってUSB起動で更新したいのですが、手順が分からず、説明も載ってないので、調べている最中です。自作は面白いですね。

    返信削除
  11. ヒントになったようで何よりです(´ー`)
    ダウンロードした物は.exe何でWindowsが起動している状態で実行すれば自動的に1.14にアップデートできますね。

    後、Rufusを使ってUSB起動って事はOSの更新なんですか?
    WEB上に色々情報がありますの結構参考になりますね
    Rufus+OSiso=USB起動なんでメディア作成ツールでISOを落としてからRufus起動してくださいね ではでは♪

    返信削除
  12. はじめまして。
    コメントにあるロシアサイトでダウンロードしたBIOSにアップデートしようとしたところ
    「BIOS画像のモデルがBIOS ROMのモデルに一致しません。」と表示されBIOSのアップデートができませんでした。
    BIOS ROM 情報のモデルはNIKITA、BIOSデータ情報はNIKITA-Vになっています。
    何かお分かりになりましたらお力添えをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ノートの機種はLIFEBOOK N532/Eですよね?
      Windows10でしたらファイル名を指定して実行欄にmsinfo32 と入力してエンター
      出てきた詳細画面にbiosのメーカーとバージョンの数字があると思います。
      その後、https://support.ts.fujitsu.com/IndexQuickSearchResult.asp?lng=RU&Q=nh532&OpenTab=
      に行き、ブラウザクロームなら右クリで日本語に翻訳、
      詳細に出てきたノートのbiosより新しいものなら更新できると思いますが、サイトを見たところ最新はバージョン (ビルド/日付)2.08 (25.11.2013)の一番上が更新最後ですね。
      msinfo32で再度確認してくださいね

      削除
    2. あと、こんな違いがあったんですね 知らなかった(;´Д`)
      N532/E=Intel HM76 Express i5まで
      NH532 =Intel HM77 Express i7標準

      削除
    3. 機種はN532/Eです。
      バージョンはFUJITSU//American Megatrends inc,1.12,2012/06/14となっていました。
      バージョン2.08は「No BIOS Update allowed due to Major BIOS Version mismatch!」と表示されアップデートできませんでした。
      再度1.14を試しましたが変わらず。。。
      CPUは標準のi5-3320Mになります。

      削除
    4. 現在のbios1.12ですね
      ダウンロードサイトではBIOSタブにあるAdmin Packではない方の+BIOS Update - Windowsにある1.14 (12.03.2013)なんですよね?
      なんで当たらないんだろう?

      削除
    5. 自分はどの機種Biosアップデートでも右クリで管理者として実行を心掛けていますがその辺はどうなんでしょ。。

      削除
    6. その通りです。
      .exeなのでそのまま起動させています。
      これは諦め案件ですかね。。。

      削除
    7. サイトには

      !!! Connect AC adapter before flashing !!!
      ACアダプタ付けれ!!!と書いてありますけど。。
      全部試してみて(;´Д`)

      削除
    8. 管理者として実行でも現象変わらずです。
      ACアダプタ+バッテリーで実行しています。

      削除
  13. 上記全部ダメでしたか・・何でだろ?
    CH341A ROMライター+FD44Editorしかないのかなぁ
    ヤフオクでBIOSまで起動してバージョン確認できる
    ジャンクを、、と言っても
    この機種少ないですからねぇ。。
    irc.scenecritique.com:6667に居るクマさんあたりならリバースエンジニアの大御所なので対処できると思いますけど、
    今回はちょっと自分には判らないです。
    あとはmydigitallifeのフォーラムでBIOSくれと書くしかないないかも。。すいません

    返信削除
    返信
    1. いろいろとありがとうございます。
      起動時や再起動時に一度スタンバイにしないと立ち上がらない以外は調子が良かったのでもっと快適になればなと思っていました!
      ありがとうございます!

      削除
    2. 力になれず済みません。
      最後にBIOSは出荷時のデフォルトをロードしてから
      試してみるのも良いと思います。

      >>起動時や再起動時に一度スタンバイにしないと立ち上がらない
      これ絶対おかしいですよね 実機が無いのでBIOS内でどうにか出来ないのかしら?

      削除

どもありがとう また来てね(^^)/