2021年2月5日金曜日

Malwarebytes & Malwarebytes Browser Guard

  海外のサイトを見に行きブラウザに拡張機能であるuBlock Originとか
組み込んでいても検知できないサイトで引っ掛かってしまった方が
SOS電話をしてきた
Win起動と同時にブラウザが立ち上がり、色んなサイトが表示されるように
なってしまったとか。

で、仕方ないので出向いて実際にやってみた
●まず最初にMalwarebytes無料版でWindowsにインストール
Malwarebytesをインストールするとブラウザにも拡張機能として
Malwarebytes Browser Guardがおまけとして組み込まれる
●その後システムチェックをすると不正なプログラムやコードを数個検知
●→Win32/ほげほげ等を削除
●OSを再起動して同時にブラウザが立ち上がらなくなったのを確認したら
Windows側のMalwarebytesは使用期限14日なので削除
無料なので14日フルに使用しても可
●ブラウザにはおまけのMalwarebytes Browser Guardは残るが
今後これはuBlockと併用で終わり。
手間賃に菜花&白菜&ミカンを貰ったニダ♪

因みにMalwarebytes Browser GuardはChromeやFireFox用の
拡張機能としてchrome/FireFox ウェブストアから単独で
インストールできるので試して欲しい
効能:
    悪意のあるウェブサイトへの接続を遮断
    不審なプログラムのダウンロードをブロック
    システムに損傷を与える可能性のある悪意のあるプログラムまたは
    コードをブロック

あと数名同じような知り合いがいるので組み込むようにメールして
おこうと思う。ウリも入れておくかw


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/