2021年7月4日日曜日

VMwareWorkstation 16Pro に Windows Me をインストールしてみた

 今となっては懐かしいWindowsMeに会いたくなってVMに入れてみた。
用意したもの
ImgBurn
WindowsMeのCDとCDキー

まずはImgBurnでISOを作り、VMにマウントする
VMがHDD8GB メモリ256で推奨してくれる(HDDは分割せず一本でいく)
で次へで画面が出たらマウスカーソルをVMに即座に移動して起動をCDISOで選択
ここで1:HDDを選ぶとずーっと黒い画面にw
で次へ進むと再起動するので再度マウスカーソルをVMに移動して起動をCDISO選択
するとそのまま普通にセットアップされCDキーを入れたりユーザー名入れたり。
でセットアップ終了後、再起動でネットワークパスワード入力画面になる。
ユーザー名を入れパスは空でログインすると ヽ(・∀・)ノMeに会えたよ
ここで一度Windowsを終了
仮想マシンの設定でCD/DVDにマウントされているMeISOを外してからMe起動。
起動後VMにカーソルを移動してVM→VMwareToolのインストールを実行
これで綺麗な画面とサウンドが聞ける

ノートPCで動かしているがいたって軽く動作できているよ
アッそうそう、起動フロッピーとかは必要無かった事を記しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/