2023年4月24日月曜日

鰹節の佃煮が喰いたくなったので(^Д^)ギャハ

 小学校のお弁当の海苔の下に鰹節の佃煮がちょこっと入っていたり
千倉の平舘や千倉漁港の前を通ると鰹や鯖節や煮干しの匂い!
鯖節や煮干しの匂いは当時サポートに行った九重蕎麦の親父さんの所も
良い匂いが充満していたなぁ。なんか、急に思い出してきて
温かいご飯に鰹節の佃煮で食べたくなってきたので
0時だと言うのにお勝手で鰹節の佃煮を簡単に作ってご飯を食べて来たw
買い置きのにんべんのふりかけ用鰹節に砂糖と醤油を入れ大匙二杯の水をいれ
綺麗に全体が混じるように鍋で加熱する砂糖が溶けて全体が馴染んだら
冷まして出来上がり。
味付けで甘すぎやしょっぱ過ぎにならないように砂糖と醤油は調整しるにだよ
どちらも入れ過ぎないように。
佃煮なんで冷蔵庫に入れておけば日持ちするし(過信せず早めに消費するニダヨ)
さぁて食後の薬も飲んだし、これから朝までネットするかw

煮干しの匂いは昭和の竜島の川尻近くにあったオザワ牧場の隣にも
煮干し屋さんがあり山のように積んだ木箱と煮干しの匂いは思い出すわぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/