2023年4月28日金曜日

超硬チップの飛んだ使い古しの草刈り機用チップソーを

 君津自宅で山の下刈り後に使い古しのチップソーを両頭グラインダーで
歯を付けて再利用していた 勝山でそれをしたいけど両頭グラインダーが
無いのでチェーンソー用の目立てヤスリで歯を付けてみた
Nさんちに両頭があるのを先日見たが、砥石を削っちゃうし番手を
忘れてしまったのでやはり君津の家に戻り確認しないとなぁ で、
その昔黒田精工でボーリングヘッド用の歯物や砥石、そして三菱鎌電で
汎用フライス技能検定研修でエンドミルやドリルの研ぎ方等覚えたので
チップソーの刃付け位簡単に出来たぜ
黒田精工で2mの鉄棒の研磨の研修で針よりも細い鉄針が目玉に刺さり
亀田病院で取って貰ったりした事を思い出した 更に思い出したが
白浜沖磯で他客のサビキ針が瞼に刺さり船長に取って貰ったり、バス釣りで
ルアーの三本フックの一つがあごに刺さり亀田で取って貰ったりした事を
思い出したぜw 結構刺さっているなぁ( ´艸`)

んでこれが歯を付けた画像ね チェーンソー用の目立て用棒ヤスリも

田んぼ周りや家の周りの柔らかい草などこれで充分だぜ
歯を付けた懐で草を切るようにイメージね 抵抗も少ないしね
笹や竹を切るならチップの無い8枚歯で歯を研ぎながらの方が効率良い

山仕事に行く時は丸棒ヤスリや鋸用目立て平ヤスリは必ず持参な常識だぜ


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/