2024年3月31日日曜日

對馬のケイちゃんからの貰い物


3月の中旬の話

自宅のドライヤーで加熱して起動させていたTVが起動しなくなったw
で思い出したのがケイちゃんが以前40インチのブラビアあげるよ?
と言っていた事、善は急げで連絡してみると取りにおいでと言うので
Nさんを誘い貰いに行った。と同時に一台修理のPCを預かった
帰宅して貰ったTVは説明書とか無いけど弄っていたら綺麗に動作
これは母親用に一階に設置したよ
で、修理PCはmicroATXのギガバイトマザーの自作物だった
ケースが中々開かないのでNさんに開けて貰うww
で、色々チェックした結果メモリ周りがおかしいと判明
俺コンデンサ張替えだべw 元日産自動車追浜電子研究所職員のNさん
お手伝いして貰った結果、正常OS起動できるようなり引き渡し完了

で、その後、部品取り用にあげるよと二台のPCを持参してくれた。

一台はDELL studio-xps-8100  RTCエラーでBiosに入れず、
エラー回避方法を全部試すも不可 諦めないもんねウリ!
ヤフオクで動作マザーを買うマザー入れ替えで(∩´∀`)∩ワーイ
SSDじゃないのでLinuxマシンにしたよ
と思ったら、那古の友人がケースだけ欲しいと連絡が来る
彼は真っ白の型番違いの    XPSを持っているので予備に欲しいらしい。
あれ?確か真っ白なXPSは渡船所のゆきちゃんが使っていたよなぁ

もう一台はHP ProLIant ML110 内部構成を見たらw
IDE接続の光学ドライブにHDD 懐かしいIDEケーブルに接続されている
サウンドカードもSoundblaster(^Д^)ギャハ
ビデオカードは何とLR2A47 LEADTek GeForce 7300GS PCI-E
CPUは何とPenD3.0GHz 爆熱物ですな
このPCは構成物が貴重物なのでテスト用に自宅保管しておきますわw

PS:04/09 正式機種名が判りましたから追記しておきます
HP ProLiant ML110 Generation 3 (G3)
内蔵されている3.5インチ物を外すのにちょいとギミックあり
再度カバーを外し、フロントカバーを外す、フロントの穴の開いた
カバーを外す、側面の青いプラ爪を押し、HDD等を前面に引き出す
えらい面倒ですわw以上

自宅二階の窓の外にあるソメイヨシノが開花してきましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/