2022年12月21日水曜日

趣味の一つである日本野生蘭栽培

 と言っても40年前住んでいた地域がアワチドリ自生地だったので
農作業の合間に裏の山や谷沿いで自生のアワチドリを採取して
勝山に居る父親に見せ。野生蘭愛好家に引き釣りこんだのさ。
その時に見つけたクモランは今では千葉県のレッドデータにも
指定されているようだが、家の庭木に着生させておいたものが
かなり増え、着生させておいたモミジが朽ちて蘭塊が半分になっていたので
今日丁度家に来たNさんにあげたよ 以前撮っておいた写真があったよ
クモランと花だよ 花には微香有り。
同時期にアワチドリ自生の近くの腐葉土の場所には
ベニシュスランも花を付けていたよジガバチソウも多数あったよ。

足元は岩盤で、小さな清流になっていて幾つも小さな淵が出来ていて
その奥にはギバチと言う淡水版ゴンズイとでもいうような魚が居たよ
房総なので鮭鱒類は一切居ない ハヤヤマベ釣りはできるw


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/