2024年5月28日火曜日

草刈りでマムシに遭遇

 Nさんが近所の方に依頼された草刈りだが、広すぎなので
草刈り手伝いが回ってきた 運動不足なので丁度良い
OKを出して早速行ってきたw
イケダ屋さん前の信号機から佐久間方面へ伸びる道路際
35.109484381071184, 139.84129290482667
道路を挟んで両側ニダヨ
まずはNさんと広い方から始め、自分は道路際を
一刈り分残して内側から開始 調子良く刈り始め
道路際に立つ標識まで来た時に、蛇の背中を草刈り機の刃が
当たり切ってしまう 血が~♪ それどころではない!
何だこの模様は!!マムシじゃねーか!なんでこんな所に!
道路際だぞ?この地区はヤマカカか地潜り位しか居ないと
長年思っていたのに。水路あり、今まで草刈りして厚く積もった
草の下に隠れていたようだ
君津の田んぼの草刈りでは毎年初夏と秋、数匹切殺していた
その位マムが多く、模様と頭の形を見れば一発で判別できる
経験者ニダ! 身内には臭いで居る事が判る猛者も居るw
まさか両向かい地区にマムシが生息しているとは!
捕獲しようとして草刈り機のエンジンを止める為に
目を離したスキに不覚にも逃げられてしまう
捕まえて皆に見せられれば良い話の種にもなったのになぁ

Nさんに注意喚起する為に話をしていると蛇の居た標識の上に
獲物を狙う一羽のカラスがもう飛来!
 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!俺の獲物だぞアッチ(・∀・)イケ!!
と思ったのは言うまでもないw
結構近くを散歩する人も多く鬱陶しいので噛まれないかな
とも思いましたアルネw 

当日は雨が降り始め一時中止 後日天気次第で再開する事になった
今度居たら逃がさないぞ

因みに近隣で噛まれる機会が多い為長狭国保病院には血清が
置いてある機会が多いよ

PS:
これから蛍鑑賞の季節だが、みだりに手を伸ばさないようにね
昔、本郷地区の昔精米所のあった場所で田んぼに居る蛍だと思い
棒を伸ばしたら蛇の光る眼だったとかあるからねw
田舎に住む者の知恵として、子供達には教えておいて貰いたいよ


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/