2024年5月22日水曜日

本日のPCサポート 急遽一台のPCが持ち込まれた

 本日知り合いの女性からPCを何とかして欲しいとの事で
午後一にPCを持ち込まれた。
症状を聴くと、Windows11起動後のデスクトップに、
「マイクロソフトのエラーメッセージと警告メッセージにここを
クリックとの表示なのでクリックした処、0120のフリーダイアルが
表示されたので
その電話番号に電話した すると!
謎の中国語らしい言葉を話す男性が出たので電話を切り、PCの
電源も落としたとの事 (^Д^)ギャハ
ツー事で、PCを預かり一緒に居て貰いPCを起動してみた
まずはネット無しで起動で様子見 ん~起動が遅い!取り敢えず
デバイスの構成を確認 おぉ!3テラHDDがC:\HDDモデルなのか
ソフト構成はとみると ( ゚Д゚)ウヒョー
マカフィーシマンテックにデフェンダーとウィルスバスターまで
ウィルスソフトの揃い踏みで、
シマンテックは年間契約で
お金を払っているとの事(^Д^)ギャハ
PC内部を見ても自分が知っている範囲のウィルスは常駐もしていない
ネットでお買い物を良くしているとの事なので、マルウェアなのか?
クロームとエッジブラウザの閲覧履歴を消去からパスだけ残し
全期間削除 その後Winのスタートアップから不要と思われる
アプリを停める 再起動すると自動ドライバ更新の詐欺アプリが
立ち上がってきたこいつか?w 起動自体は結構早くなった
そのアプリと共に商用ウィルスソフト群もPCから削除
レジストリからも抹消してやったぜ!
そしてネットワークに接続して再起動数回するも異常無し
ブラウザ共にはuBlockOrijinを付けてあげる。
貯まったWinアップデートを掛けてあげ最後に再起動数度
普段見るお買い物サイトを見て貰ったが問題無し♪
エラー表示も無くなり普通のWin11にもどりますた(∩´∀`)∩ワーイ

シマンテックに年間契約で払っている金額は無駄なので
解約するように勧めたのは言うまでもない(´∀`)

自分自身、Trojanウィルスは赤い画面が見たくて
SCに出入りしていた頃
自分から落としてきて発動させた
あっ!
Trojan名忘れているわ昔一時期流行ったよねw
そういやぁSCのマフィンタンが収集作成していたよなぁw

みなさんメーカーPCプリインされているウィルスソフトは
信じちゃダメよ 自分で変なクリック等しないようにね
おかしいと思ったらPCに詳しい身近な人に聞く事よ
缶コーヒー一本で解決できるべ
あぁ因みに本日の女性はシャトレーゼのクッキー詰め合わせや
要らないと言ったのに強引に置いて行った一万円 も!!
仕方ないのでSSD買って今度システムクローンして上げようと思うw
システムクローン用SSD代金として預り金にしたさ


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/