2024年9月23日月曜日

今朝は涼しかったじゃん

 昼前に君津の家族が新米等を持って来てくれました。
お米を取りに来ないものだから、彼岸の連休も兼ねて、
お米やおはぎ他畑の物を持って来てくれました。
月末は三島神社の祭礼が実行だそうです。
今年の稲刈りは良い天気で楽だったそうですが、
高温続きで、柿も栗も野菜も生育不良だったそうです。
勝山に植えたミョウガも高温続きで不作だったけど、
おいらが5年程前に山草専門店から取り寄せた、
ミソハギ(禊萩、学名:Lythrum anceps)を
豊英の田んぼ脇の山水が流れる傍に植えたら、
お盆に近所に分けられる程増えたよと笑っていた。
勝山では湿潤な場所が無いので日陰に植えて
普段から水やりをしていたら、お盆に花を咲かせ
盆花として毎年使えるようになりました。

今朝久しぶりに涼しかったなぁ
風邪の症状もすっかり影を潜め元気いっぱいw
もうこのまま冬に突入してくれないかなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/