2011年3月31日木曜日

ヤマトヌマエビ・テナガエビ・ ヌマエビ?

イサオさんから電話があり、メバル用のいつもの餌が余ったから
取りに来いというので出掛けてきた。
どれどれ  ・・・・・・・・・・!
いつもの餌ってやっぱりヤマトかよ! (;´Д`)

総数にして30匹いるかな?
うちの水槽に話してあげようと貰ってきて早速放してみた
随分と賑やかになったぞと見ていると何やら形の違うのが3匹いる
一番小さいサイズで手が長い・・・・テナガエビじゃん
一匹は確保して隔離したがあと二匹は奥に隠れて捕まえられない
しきりにヤマトの尻尾を掴もうと歩き回り、非常に厄介だ
仕方ない今度捕まえるか、と見ていると更に一匹色と形が違うのを発見
何エビなんだろ?
こいつは一匹しか居ないらしい
ヤマトと仲良くしているのでそのままにしておくがスジエビとは色が違うよなぁ
白い点々模様が一杯あるし、、、うーん わからん

後ほど判った事
テナガエビはヒラテテナガエビ
ヒラテテナガエビ/エビ・カニ -番匠おさかな館の図鑑-
ザリガニ以上にでかくなるじゃん 、喧嘩も好きらしいし・・・全部隔離しなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/