2022年9月18日日曜日

今日は君津の家族来訪

 今日は保田の祭礼だった 台風の影響で強い雨が降る中、君津の家族が来てくれた
今年獲れた新米や新米のもち米で作った餅や蓮田でハスを掘り酢蓮にしたり
畑でとれたものを加工して色々と持ってきてくれた。
入院していた時はコロナの影響で面会もできなかったから寂しかったが
久しぶりに家族が集まり嬉しかったよ
今年の三島祭礼は中止だそうでお天気が悪いしコロナの影響もあるのかな

到着時間がお昼近くだったので大吉さんへミックスフライ定食を頼もうかと思ったが、
大雨の中配達してもらうのも気が引けるので次回頼むことにして
池田屋さんに上寿司を人数分頼んでこちらが取りに行くようにしてもらった
保田祭礼の影響もあるようで忙しそうだったが流石上だけあり
良いマグロのネタが乗っていた
長らく食べたいなと思っていたホタテもあり満足できた自分は生がダメなのでマグロを
トレードに出しエビとホタテを代わりに貰ったぜ♪

何はともあれ身近に起こった面白い話が聞けた。
富山岩井地区で賃金不払いのブラック農業法人があるとかw
アオクラ所有の畑を法人に貸してあるようでそこで作業をした人間の話。
契約していた賃金をfullに貰えなかったとか中抜きしているんじゃないかと言う話だった
道の駅富楽里にも野菜を下ろしているスカイ何とかと言う法人らしい
寒い時期にナバナ摘みをやったらしいがまぁ詳しい話は後日また聞くとするわ。
ブラック農業法人でグエンやキム・パク・リの話じゃなかっただけまだましなのかも
南総の場合はシャインマスカットやルビー何とかや梨とか無いからなwあっても枇杷くらいだな、
全国各地で農業後継者を育てるとか言う言い草で若い奴らを集めて上記のような事をしている法人が
あるようだが、若い者の労力から搾取するとか許せないな!
うちの若い奴はもち米とコシヒカリ2町5反を箱苗作りから田植えから稲刈り
乾燥袋詰めまで一人でできてその上7町近い檜杉山の管理までやっているから逆に金を貰って
指導してやれと言ってやったわw それに炭焼き窯も作れるしお爺さんの炭焼きの手伝いもしていたし
へたな法人より農業&林業の知識は上だぜ。

因みに自宅の庭や畑に植えたイワツツジ動画は右メニューにあるYoutubeに挙げてあるが
田んぼの区画整理に来た木更津の白石土建の社長さんが欲しがったので大きいのをあげたのは覚えている
全部自宅裏山からお爺さんと堀に行って担ぎ出してきたんだぜw今こんなデカイ物はまず無いな
淡い黄色のヒカゲツツジとか大きい株は最近全く見ないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/