2022年9月30日金曜日

Windows11初期設定でBitlockerスイッチONで( ;∀;)泣く方多し

 初期設定でMSメアドとパスワードそしてPIN更に何かあった時の連絡先作成
そして表示されるままハイハイと答え進めていくとOSの内部的に
プライバシーポリシーの変更という事でBitlockerスイッチがONになり、
IDの文字列とパスコード48字程が表示される
この二つを控えていない事で後々とんでもなく苦労することになる。
うちは顧客がDELLから法人購入している方が多いので即座に
DELLのテクニカルサポートに連絡して解除方法を訓えて貰うように進言している。
最近各メーカーで特にこの問題が多いそうだが無料で親切に訓えてくれるのは
経験上DELLのテクニカルサポートだと思うよ 富士通やNECはお金要求するからなw
個人的にBitlockerは家庭用PCには不要だと思う 普段から別大事なものはメディアに
コピペでも良いからバックアップする癖を付けておけば問題無いの介なのであるからな

あと、ノートPC等購入したらリカバリメディアだけは速攻で作成するようにね
NECとかはリカバリ用ソフトを」起動すれば簡単にできるからね
他社は説明書を読むかネットで各メーカー名でリカバリメディア作成と検索する事。
以上注意してね




0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/