2009年8月5日水曜日

鴨川市清澄にある東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林千葉演習林

東大千葉演習林は、国内初の大学演習林として明治27年に創設。鴨川から君津市にまたがる約2171㌶の敷地で、森林の生態系や資源の活用、再生と修復などをテーマに、さまざまな研究と実験を行っているそうである。
20数年前、野生蘭に興味を持った頃にYamaha TY125で林道を強引に入った事が一度ある。
林道は一応あったけど、30cm以上の段差とか普通にあり、ジムニーでも無理だろつーことでトライアルバイクで行ったけど正解だったよ。
10年近く前に再度行った時は丸太で入れないようになっていたな。
参考画像:YAMAHA TY125

今はどうか知らないけど、入った当時は野生蘭の宝庫だった。
地面には各種トンボソウとか、今まで図鑑でしか見たこともないような小型の腐生蘭があった
もちろん観察だけで採取はしなかったけど。
色々調べると植生は丹沢とか伊豆の天城に似ているようである。
何でこんな話をするかと言うと、海がメインである千葉でもこんなに山深い所もあるつーことでw。
因みに笹川と言う川の上流になり、ギバチとか居たよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どもありがとう また来てね(^^)/